博多の夏の訪れ

博多の代表的なお祭りの1つに「山笠」こと博多祇園山笠があります。

博多の男たちが本格的な夏の訪れを知らせる、伝統的な熱い熱いお祭りです。

毎年7月の1日から15日までは山笠の各行事があり、博多の街には法被姿の男たちがうろうろし始めます。そういえば今年は、博多駅の駅員さんも制服の上から法被を着て、雰囲気を出してました。写真撮っとけばよかったな><

(博多駅の駅員さんは、鷹の祭典の時にはその年の色のユニフォームを羽織るなど、ちょいちょい雰囲気づくりしています)

 

そのクライマックスが15日の「追い山」です。追い山は7つある流(ながれ)のいわばかけっこ、タイムを競います。今年の「櫛田入り」(櫛田神社への奉納。境内をぐるっと一周回る感じ)は東流が一番だったそうです。

 

そして、追い山、

去年に引き続き今年も見に行ってきました!

f:id:yummmmmy_0604:20130715044342j:plain

スタートは4:59。早めに行ってスタンバイ。

今年は、呉服町近くの裏路地、坂を下るところの、コース中でも特に加速すると言われているポジションを確保。

f:id:yummmmmy_0604:20130715050951j:plain

おいさ!おいさ!の威勢のいいかけ声とともにやってくる

iPhoneで撮った写真なのでシャッタースピードが追いつかずぶれっぶれですが、雰囲気をお楽しみください ^^

f:id:yummmmmy_0604:20130715053445j:plain

 

f:id:yummmmmy_0604:20130715051929j:plain

 

f:id:yummmmmy_0604:20130715051932j:plain

f:id:yummmmmy_0604:20130715053452j:plain