2013-01-01から1年間の記事一覧

ごはんりすと 3

0820 初めて朝コンビニで買ってみた。おにぎりおいしくなかった 何度もいった 下の食堂 韓国料理屋さん 0821 これおいしかった 食堂あげいん 下の麺旺。ここも何度もいった。 日本料理屋さん。 0822 焼き小籠包! スープを出してしまわないように頑張って食…

0906 最終講評会 最終成果物

無事15:00に提出を終え、17:00から講評会・・・ 穴井さんから課題説明 見えてるとおりチンタオやワイン、おつまみをつまみながらの会です 外部からもクリティークに来ていただいて、万谷さんも加え4人のクリティークでの講評会でした。 ーーーーーーーーー…

0819 たべものりすと 特別企画 食べ物インパクトNo.1!

0819 夜ご飯は一ヶ月の上海生活の中で最もインパクトの大きかったヤツを紹介します。 自称か弱い女子の皆さんはお気をつけて読み進めてください。 ヤツとは それは なんと ザ リ ガ ニ ! ザリガニをこよなく愛する西山さんに誘われてやってきました ザリス…

ごはんりすと 2

0814(こないだもれてたあいぽんの分) この後何度もいった面(麺)屋さん。そこでうってゆでてでてくる しかし青椒肉絲飯。 0817 ぶらぶらとちゅうに皆でおひる 新天地のおしゃんBAR なぜかご飯の写真はとってなかった 0818 蘇州に行く車内で。虹橋駅で買ったテ…

0902~0905 らすとうぃーくは か だ い !!

さて、日本に帰ってきて4日がたち、ようやく日常生活に戻りつつあります。 久しぶりに学校に来てみて、更新してみてます。 ここからはdiaryではなく回顧録になりますが。 最後の一週間は必死に課題に取り組んでました。 他の4人に比べて形が出るのが圧倒的に…

0831・0901  しゅうまつぶらぶら

課題に手一杯でブログをさぼりぎみですが、ちょっと更新もしていかないとたまっちゃいそうなので・・・ 31日は上海の日本人が100人以上も集まるという、レストランの二階を貸しきってのBBQ浴衣パーティーに誘われて参加してきました。KMSの所員さんたちとも…

0828 課題と商業施設実測

今日は、前後に課題の時間をはさみつつ、商業施設の実測調査に行ってきました。 一つ目は、高島屋上海。雰囲気はこちらで↓ http://www.takashimaya.com.cn/ なんと高島屋は上海に進出してるんですねー!この古北地区、虹橋エリアは日本人がとても多いエリア…

0826&0827  レクチャー・インターン・ 中 間 発 表 !

26日は梶原さんと石賀さんからのレクチャーでプロジェクト紹介を受けました。 中国のスピードをものすごく感じます。。 インターンでは引き続きスケッチアップの既存建ち上げをお手伝い。 いよいよ14:00からは課題の中間発表がありました。 みんなわりとかた…

0825 杭州ツアー

日曜日は、KMSの所員さんたちに加えて、上海のほかの建築事務所や内装会社・デザイン会社・CG会社・その他建築に関係ない人もで30人くらいで貸し切りバスで建築杭州ツアーに行ってきました! 途中高速で(しかもすぐ前で)事故があって(たぶん荷物の積み過…

0824 テニスと田子坊、とちょっといい話。

一回最後まで書いたブログが落ちて消えました……ばりショック(O_O)気を取り直してもう一度。。。今日は誘っていただいてテニスへ!最近ちょっとどんより気味だったのにまさかの雲一つない空!暑い!そこにくるハードコート!笑KMSの松尾さんと山田さん他、上…

ごはんりすと1

個人的にやりたかったんですが、後回しにしたらたまりにたまって。。。。 最初のほうはきちんと書きためてますが、すぐただのご飯の写真のすらいどしょーになってしまってます。ごめんなさい。 きちんとレポートしたかったんですが。 なんでも質問は受け付け…

0823 レクチャー&インターン

今日は、朝は前半は新井さんから宁波のプロジェクト紹介、後半は谷口さんから広州国際単位二期のプロジェクト紹介をしていただきました。 どちらの話も、中国で建築をやってるとこんなこともおこったりするんだよーっていうちょっと裏話的な面白い話をプロジ…

0822、 ifanaさんレクチャー&現場見学とインターンからの即日設計

朝から、ifanaさんに8号橋4期のプロジェクト紹介を受けた後、実際の工事現場を見学させていただきました。(事務所のすぐ近く というより事務所から見えてる!) このプロジェクトは、KMSが長い間取り組んでる、局冂路を創意園ストリートにしよう!という…

0820&0821 デスクワークday

20日は津村さんから、21日は田辺さんから、それぞれプロジェクトの説明をしていただきました。やっぱり規模の大きさが半端じゃないです。新たなスケール感を養わないといけないです。 そして、いよいよ課題の作業が始まりました。 20日は5人で分担して敷地(…

0819 スケッチアップレクチャーと3Dでー。さあいよいよ課題。

ついに二週目に突入しました。 初めてのオフィスワークday 朝は増田さんによるスケッチアップレクチャー。 いままでスケッチアップは結構使ってた(つもり)けど、全然だった。。。 プラグインは卒計の時にいろいろぐぐってちょびっとだけ使ったけども、今回の…

週末しょーととりっぷ1

初めての週末。 日帰りで蘇州に行ってきました! 上海虹橋駅からは新幹線みたいので二駅。一瞬。(上海虹橋まで行く方が時間かかるし大変…笑 世界遺産の庭園がたくさんありますが、今回は4大庭園のうちの3つをまわりました。 獅子林。 石が完全に迷路アドベン…

0816 大嶋さんレクチャーとフィールドワークらすと

今日は方案部の朝会に参加した後、大嶋さんのオフィス平面についてのレクチャーを受けました。 2年後期のオフィスの設計演習の時に一応全部聞きはしたけどがん無視した覚えが。。。;タワーということで、さらになじみのないものの設計ですが、これからがん…

0815 小野さんレクチャーとふぃーるどわーく

今日は建築部の朝会に参加した後、小野さんのレクチャーでした。デベロッパーとMDについて。 とてもビジュアル的なスライドと私達に途中途中振りながらの分かりやすい語り口が特徴的でした。 ○顧客を読む ○企業が欲しいもの BtoB ○ルーブルマネー ○事業計画 …

0814 西山さんレクチャーとふぃーるどわーく

朝は方案部の朝会に参加しました。この部署は日本人だけで構成されています。 その後は西山さんの商業施設についてのレクチャーがありました。日本では商業施設というとなかなか建築家が手を出すものではない的な雰囲気がありますが、そうではないのではない…

0813  万谷さんレクチャーとふぃーるどわーく

今日は朝一は建築部の朝会に参加しました。日本語と中国語の両刀使いの方もいらっしゃってすごいなあと思いました。私の名前は中国読みで”プーシャン”だそうです。 その後は、万谷さんから創意園についてのレクチャーがありました。”創意園”という言葉ができ…

二日目もうすぐはじまるよー!

なぜか私のパソコンだけwi-fiにつながりませんT_T制限ありアクセスから抜け出せません。部屋名とかいれなきゃなんですが、聞いてくれません。携帯はつながってるので更新はできるんですが、写真はカメラで撮ってるのでアップできません……必死にiPhoneで調べ…

てすと

ほんとに い よ い よ !

いってきまーす!

いよいよ出発!

参加者の皆さんはぞくぞくと空港にむかってるっぽい中、私はまだまだのんびりおうちでパッキングやら準備中です。 私は家でお昼ご飯食べてから出発です。 びばらふくおかー! ということでさきほどようやく自己紹介が完成しました 笑 だって昨日寝ちゃったも…

宿題そのに リノベーション建築

福岡にリノベーションという言葉が登場したともいえる、冷泉荘を紹介したいと思います。 見た目はいわゆるただの古いマンション。特に、この冷泉荘がある地区は古い建物が多く残っている地域なので目立ちもしません。 はじまりはTRAVELERS PROJECT(野田 恒雄…

宿題そのいち Part2

さてパート2では、実際の建築について紹介していきたいと思います。 アクロス福岡 概要 地上14階、地下4階 (最高の高さ60m) 敷地面積:13,648m2、建築面積:10,622m2 、延床面積:97,403m2 公共部分:38,629m2 (40%)、民間部分:58,774m2 (60%)、うち共用部…

宿題そのいち オフィスタワー建築とその背景@アクロス福岡

ようやく!レポート地獄が終了しました・・・・・T_T 気がついたらもう出発まであと3日ですよ!カウントダウン! ということで好きな方向の記事ばっかりではなくてきちんと宿題もしていかなくてはなりません。 まず1つめ、”オフィスタワー建築”ですが、…

いたりあん

なんとかプレゼン地獄を乗り切り、レポートも1つ出しました! そして昨日無事ビザの受け取りに行ってきました! 林君は、東京方面では?ですかね?個人ではビザ申請はできなくて、旅行代理店を通すと書いてましたが、福岡では逆です>< 旅行代理店に一応相…

ベルギービールとアクロス福岡

昨日の学校紹介の記事で、一日のアクセス数の自己新記録がでました〜!! まだ5回くらいしか記事書いてないのでなんともですが、 見てくださっている方々、本当にありがとうございます☆ ということで今回は番外編です。 先日、7/24〜/28 天神中央公園(アク…

学校について

私は今、九州大学の箱崎キャンパス、というところで学んでいます。 メンバーのみなさんそれぞれ学校紹介や周辺紹介をしていますが、まずびっくりするのは高層なこと!ちなみにこれがうちの建築学教室です↓ なんと低層なこと!笑 九州大学の名誉教授でもあり…