0831・0901  しゅうまつぶらぶら

課題に手一杯でブログをさぼりぎみですが、ちょっと更新もしていかないとたまっちゃいそうなので・・・

 

31日は上海の日本人が100人以上も集まるという、レストランの二階を貸しきってのBBQ浴衣パーティーに誘われて参加してきました。KMSの所員さんたちともたくさん話せたし、上海で保育士をされている方や、広告代理店で今は上海に出向中の方など違う職種だけど上海で働く日本人、という人たちからいろいろな話を聞くことができて面白かったです。

 

そこからかなりの人数が流れ込むかたちで、上海ROSEというクラブへ。

浴衣パーティーからかなりの人数行っていて日本人が多かったので、もはや欧米人か日本人か、というような状況。ここはどこ?笑

 

そこから趙くんと林くんとM2という別のクラブにも顔を出しました。そこはもう、なんといっても、バブリー!な空間。日本にもこんなことがあったんだろうかと1990年生まれには不思議でたまりません。また違う側面から中国の勢いを感じられました。

疲れてすぐ帰っちゃったけど><

 

分かりづらいけど雰囲気を一枚。

f:id:yummmmmy_0604:20130901005020j:plain

 

01日はふらふらお買い物。K11というアートを推しにしたショッピングモールへ。いくつか目はつけたもののお買い上げはせずおしゃれカフェでのんびりランチ。

そこから新天地までお散歩。今回は新天地の周辺のお店やショッピングモールで。ネットでリサーチしておいた、上海発ブランドでちょいと自分のものやお土産をちょこちょこ購入。

 

K11 

f:id:yummmmmy_0604:20130901132955j:plain

 

夕方からは帰って買出しへ!というのも、所員さんが3人でシェアハウスしてるおうちでプチホームパーティーをするためー

イタリア調査中は毎晩自炊で、スーパーからいろんな生活を感じてたので、この感じ、とっても楽しいです。

 

スーパーでえぐいものを発見。。。

心臓の

弱い人は

 

意 

 

 

f:id:yummmmmy_0604:20130901181702j:plain

 

そしてサマプロ生が料理担当をつとめました!

わたしはがめに(筑前煮)と味噌汁を作りました。

がめ煮はとっても好評をいただきましてほんとによかったー里芋が売ってなかったのが残念!

味噌汁は、味じたいはまあ普通に良かったと思うんですが、豆腐と思って買ったものがなんだか半透明な豆腐ではないもので・・・なんだか見た目が・・・

私個人的には、趙くんがチョイスしてくれた日本では見ない果物パレードが結構楽しかったです。(趙くんもちゃんと大学芋も作ってくれましたという補足) 

f:id:yummmmmy_0604:20130901204954j:plain

 

そこから予定してなかったのですがハイアットオンザバンドへ!

 外灘と浦東が両方唯一見れるところです。屋上の屋外テラスにはジャグジー足湯もあります。

100元で入場料+ワンドリンクでこの風景。

これは一目見る価値ありです。f:id:yummmmmy_0604:20130901225715j:plain

 この風景で課題に思いを馳せながら(苦笑)夜はふけていきましたとさー

 

本当に充実したお休みでしたー。