0828 課題と商業施設実測

今日は、前後に課題の時間をはさみつつ、商業施設の実測調査に行ってきました。

 

一つ目は、高島屋上海。雰囲気はこちらで↓

http://www.takashimaya.com.cn/

なんと高島屋は上海に進出してるんですねー!この古北地区、虹橋エリアは日本人がとても多いエリアです。まわりのマンションも豪華な石使いのファサードで高級感。

まわりを歩いてるお昼休みのサラリーマンも日本人。中にいるテニス帰りのパンを買うマダムたちも日本人。

調査は、チェックリストがあるので、それを実際にコンベではかりながら写真を撮りながらまわります。

なんか高島屋ではスーツをピッシリ着た社員さん方に目をつけられ(?)写真を撮るなと止められたりもしましたが(笑)まあ無事に終了。なんかドラマかなんかの撮影とかもやってました。

そして、前にバイトしていたデパ地下お惣菜チェーンも発見!違うメニューも同じメニューもありました。そしてイートインスペースをかなり大きくとってありました。

 

二つめは长风景畔广场 parkside plaza。 で か い !

隣が超大きい公園で、上まで上って裏のところに出れば眺めがとってもいいんですが、それが生かしきれてないのが残念。。。

ここでは写真を止められることもなく無事調査できました。

中は子供の遊具とかが大々的にあったり、子供連れ推しです。ちょこちょこカッコイイ部分やがんばってる部分があって良い点もあるのですが、なんとなく歩いてて面白くないのはなんでだろう??

 

今日は津村さん・山田さんと林くんと私四人で調査をしました。いつもツアーとかに誘ってもらったときなどにも感じることですが、仕事で建築をやってる人たちと一緒に建築を見るのは楽しい。

今日は特に事務所のアーカイブにするための調査でもあったので、いろいろと目線が学べて面白かったです。

 

さあ課題がんばらんとーーーーー