0814 西山さんレクチャーとふぃーるどわーく

朝は方案部の朝会に参加しました。この部署は日本人だけで構成されています。

 

その後は西山さんの商業施設についてのレクチャーがありました。日本では商業施設というとなかなか建築家が手を出すものではない的な雰囲気がありますが、そうではないのではないかという話を、”urban lounge”というキーワードとともにしていただきました。

どう人を上まで上がらせるか、長いモールをどう歩かせるのか、

キャナルシティやイムズなど身近な商業施設を思い浮かべながら話をききました。

また、MD(merchandising)の話も結構興味があっておもしろかったです。学校では深く教えてもらえない実際は大事なところだと思います。

 

そのあとは、ふぃーるどわーく二日目。

今日はたくさん行ったので、一言感想で、写真でどんどん紹介します!

 

田子坊・個人的に買い物でまた行きたい!笑

f:id:yummmmmy_0604:20130814131813j:plain

f:id:yummmmmy_0604:20130814132010j:plain

8号橋 一期・レンガとガラスの使い方、トラスの見せ方がかっこいい

f:id:yummmmmy_0604:20130814134503j:plain

 

f:id:yummmmmy_0604:20130814130410j:plain

こういうのがつい気になる

f:id:yummmmmy_0604:20130814134733j:plain

新天地・上海の外人の多さを本当に実感。とってもいい雰囲気だけど若干の整備されすぎ感

f:id:yummmmmy_0604:20130814131848j:plain

上海博物館・水は目の前で飲ませるというセキュリティチェック。博物館なのに無料だからかすごくわいわいうるさい 

f:id:yummmmmy_0604:20130814142057j:plain

上海城市・・展示館・上海の都市の歴史紹介。圧巻の巨大模型! 

f:id:yummmmmy_0604:20130814143355j:plain

 

f:id:yummmmmy_0604:20130814151336j:plain

国際飯店・飯店=ホテルです。初の上海アールデコゾーン突入っ!って感じ。

 

f:id:yummmmmy_0604:20130814153809j:plain

f:id:yummmmmy_0604:20130814154054j:plain

 豫園・観光地過ぎる!怪しい人多い&スルースキル炸裂!看板が残念!

f:id:yummmmmy_0604:20130814164458j:plain

上海老街・蚤の市的な感じ。道路を挟んで反対側との開発のコントラストがすごい。瓦が変わってた。

f:id:yummmmmy_0604:20130814171027j:plain