0815 小野さんレクチャーとふぃーるどわーく

今日は建築部の朝会に参加した後、小野さんのレクチャーでした。デベロッパーとMDについて。

とてもビジュアル的なスライドと私達に途中途中振りながらの分かりやすい語り口が特徴的でした。
○顧客を読む ○企業が欲しいもの  BtoB ○ルーブルマネー  ○事業計画  についてお話をしていただきました。知らない数字意外な数字がたくさん出てきて、建築をとりまくいろんな事を本当に知らないなぁと思いました。ワオシャンワンダーの謎が一つ解けたのがすごく良かったです。
 
そこからまたフィールドワークへ。
またさくさくとですが紹介します。
 
ひまらやby磯崎新 

f:id:yummmmmy_0604:20130815145317j:plain

中国人建築家の展示もあってておもしろかったです。がしかしそのせいでちょっとゆっくりしすぎました・・・
 
上海浦東嘉里大酒店
木質な内装が商業施設にはわりと珍しい気がする。
おしゃんな気どった風も出しながらも、店舗はすごくこども(赤ちゃん〜幼児)連れ狙い系。

f:id:yummmmmy_0604:20130815160319j:plain

そっからいわゆるシャンハイ!っていう金融街の高層ビルばんばんのところへ。 
たまには観光客っぽいこともしておこう。

f:id:yummmmmy_0604:20130815171325j:plain

上海正大広場
MANGOとかPromodとか、日本上陸してなくてヨーロッパ発のファストファッション系(去年調査のときに個人的に買った 笑)のが入ってる!さすが。でも値段はぜんぜん安くはなかった。そんなに高くもないけど。
他にも日本のブランドでもオリーブデオリーブとか。若者むけ。
 このスロープはちょっとおもしろかった。

f:id:yummmmmy_0604:20130815172941j:plain

上海金茂大厦
 ちょっとこってりしてるけど、周りの高層ビルたちとはちょっと一線を画している。
古いと言われるかもだけど、けっこう好き。
上海・球金融中心
張り出してるちょっとしたデッキがきもちいい
上海国金中心
 超スーパーハイブランドのあつまり。
きっと周りの世界トップクラスの金融マンたちがアフター5を楽しむのでは。
そしてテナントに日本料理屋とか日系がかなり多い。
 
前回は調子乗って写真上げすぎたので、今回はちょっと控えめに。