0816 大嶋さんレクチャーとフィールドワークらすと

今日は方案部の朝会に参加した後、大嶋さんのオフィス平面についてのレクチャーを受けました。

2年後期のオフィスの設計演習の時に一応全部聞きはしたけどがん無視した覚えが。。。;タワーということで、さらになじみのないものの設計ですが、これからがんばっていきたいと思います。

最終の課題説明もありました。ppt11枚、オフィス+1のタワーです。

フィールドワークはついに敷地の外灘へ。地球の歩き方を読んでいても特に気になっていたところです。

チューターの松尾さんから、足元のデザインや上のほうのデザインなど、いつも見ない部分に注目してみてみるという宿題をいただきいざ出発。

第一印象としては、パラッツォみたいのがたくさん!

とにかく川を挟んでの対比がやばい。あいぽん写真なのでちょっと見づらいですが。

 近代建築側

f:id:yummmmmy_0604:20130816154044j:plain

上海アールデコ側 

f:id:yummmmmy_0604:20130816154836j:plain

中のステンドグラスや装飾使いも本当に豪華絢爛。和平飯店の全体的に黄色い光に包まれてる感じはふわふわ

一本裏に入ると建物はヨーロピアン的でも使われ方が、中国っぽい。携帯からの更新なので、カメラの写真が載せれないのが残念……

そのあたりは布屋さんやボタン屋さんチャック屋さんレース屋さんなど服飾関係の専門店がたちならんでいました。昔外国人などがたくさんいたことでこういう商売が発達した地区になったのでしょうか?

この外灘に新しくしかもタワーを建てる課題という事で、、、難しいですね>_<