週末しょーととりっぷ1

初めての週末。

日帰りで蘇州に行ってきました!
 
上海虹橋駅からは新幹線みたいので二駅。一瞬。(上海虹橋まで行く方が時間かかるし大変…笑
f:id:yummmmmy_0604:20130819092450j:plain
世界遺産の庭園がたくさんありますが、今回は4大庭園のうちの3つをまわりました。
 
獅子林。
石が完全に迷路アドベンチャー。
(このぶつぶつ穴のあいた不思議な形の石は太湖石という高級石だそう。奇形ができる事から、眺めるように良い形のものを庭に置いていたとか。しかもここではこんなに大量に!
f:id:yummmmmy_0604:20130819092911j:plain
立体的につくられた庭園が多くて、人が中を歩き回る為につくられているのが日本の庭園とは違うところだと思います
 
途中観前街(ちょー人がおおい。若い子むけふぁっしょんとファーストフードとかがたくさん。)に行ったり
山糖街(親水空間をようやく体験!ベネチア的共通ポイントをいくつも見つけた!)に行ったり。
f:id:yummmmmy_0604:20130819093029j:plainとっても良い雰囲気。
 
外国人の観光客もいるけど、中国内部からの観光客が本当に多い。京都みたいな感じかな。と言った雰囲気。山糖街のスタバがすごく凝ってておもしろかった。
そして周辺は開発工事ばんばん。
 
お店とかファッションがわりと(日本人から見て)おしゃれ印象。生地とか装飾とか全部かわいいと思ったチャイナドレスがあって買うかめっちゃ迷ったけどやめた  笑
 
あまり緻密な計画をたててなかったせいで、入館時間の関係でI.M.PEIの博物館を見逃したのだけが本当に心残りでたまらない。。。T_T
 
あと、街が臭豆腐の臭いに包まれてるところがちらほら。横を通ると……ぐはっ(O_O)
経験として食べてはみたいけど、一口でいい。誰かが挑戦して食べる時に一口だけもらうことにします。
 
さぁ、二週間目もがんばろう!