0819 スケッチアップレクチャーと3Dでー。さあいよいよ課題。

ついに二週目に突入しました。

初めてのオフィスワークday

 

朝は増田さんによるスケッチアップレクチャー。

いままでスケッチアップは結構使ってた(つもり)けど、全然だった。。。

プラグインは卒計の時にいろいろぐぐってちょびっとだけ使ったけども、今回のおかげでたくさん知って、今までなんて使いこなしてなかったことかと・・・>< 往々にしてそうだけど、ソフトにある昨日のうち使ってるものってほんとわずかだし、それを人と共有したりする機会って一緒にグループ設計したりしないと分かんない。今回は一気に何十人もと(しかも超優秀な人々と)グループ設計して知識をもらいまくってる気分。

今回の課題ではスケッチアップを隅々まで存分に使いこなしたい!

できればレンダリングまで手を出せるとなおよし!

 

午後からは、grasshopperを使えるようになりたい所員さんが企画して、参加者の入澤くんによるgrasshopper講座もありました。プログラミング的で難しい。ライノも使ったことがないCG初心者には頭がいっぱい・・・

なんとなーく超基礎の部分の言いたいことはわかったような(気がする)。かなり自主練が必要な感じ。やっぱりスケッチアップではできないこともあるということと、別のソフトでは簡単に出来ることはとても感じました。

 

((さあ私は何か還元できるのか・・・?

 

その後は課題の作業へ。

いよいよ課題を真剣に進めていかなきゃいけません。

オフィス機能に足す ”+1” は何にするか?

ターゲットは?

どうしようかなーーーーーーーーー