0822、 ifanaさんレクチャー&現場見学とインターンからの即日設計

朝から、ifanaさんに8号橋4期のプロジェクト紹介を受けた後、実際の工事現場を見学させていただきました。(事務所のすぐ近く というより事務所から見えてる!)

 

このプロジェクトは、KMSが長い間取り組んでる、局冂路を創意園ストリートにしよう!という計画の中のちょうど真ん中あたりに位置することや、規模が今までの8号橋に比べて小さいボリュームの集合ではなくて、どかんと大きい一つのボリュームということなどに違いがあるようです。

 

これを改修します。元サウナ&ホテル 

f:id:yummmmmy_0604:20130822122124j:plain

実はこれ全部はりぼて。中はRCラーメンのみの状態にされています。次はこの外もとっていく。 

住み込みで働くスタイル。 

f:id:yummmmmy_0604:20130822123539j:plain

中国で現場が見学できる機会なんてほんとに貴重なので近くにちょうどあってみせていただけてほんとによかったと思います。

ちょうど直前に九大に新しく建つ椎木講堂の現場見学に参加しましたが、もちろん新築と改修ということも大きいですが、いろいろと印象が違いました。やはり少し貧富の差的は感じます。

 

そして今日のインターンはスケッチアップで点景入れ。人を入れて賑わいを作り出します!ちょっといろいろそれだけじゃだめそうな所も見つかったので、明日はもっといろいろして賑わい作りに取り組みます。

 

その後は即日設計02。このKMSオフィスの改造計画です。

前回よりは時間配分をかなり気にしてやったので、スケッチアップで人を入れるまでには至りましたが、フォトショに持っていく時間まではなく。。。

ビジュアル的にはつたなすぎですが、(自分の中で)スケッチアップ強化週間としてはまあ・・・プレゼンでは伝えたいことは伝えられたとは思います。アイデアで迷わない力と作業の早さが課題ですね>< つくったプレゼンがこれ。

f:id:yummmmmy_0604:20130823101543j:plain 

f:id:yummmmmy_0604:20130823101544j:plain

f:id:yummmmmy_0604:20130823101545j:plain

f:id:yummmmmy_0604:20130823101546j:plain

プリントアウトしたものをオフィスに並べて所員さんたちの投票とかもあるみたいでがくがくぶるぶるです。

その後は、夜に行ったことがなかったので外灘の敷地調査、と称して夜景を見に。

 人 が 多 い ! !

外国人もとても多いので、アジア人の顔をしている自分はもはやホーム的な印象 笑 

f:id:yummmmmy_0604:20130822212812j:plain

f:id:yummmmmy_0604:20130822212925j:plain

ここが敷地↓

f:id:yummmmmy_0604:20130822213931j:plain

ご飯はまとめて報告するつもり(でずっとできてない;)なのでしばしお待ちを。。。写真アップの速度に超波があるんです・・・・