0823 レクチャー&インターン

今日は、朝は前半は新井さんから宁波のプロジェクト紹介、後半は谷口さんから広州国際単位二期のプロジェクト紹介をしていただきました。

どちらの話も、中国で建築をやってるとこんなこともおこったりするんだよーっていうちょっと裏話的な面白い話をプロジェクトの変遷を事例に紹介していただいてとても面白かったです。

やっぱり考え方の違いというか発想の転換というか、難しいところでもあり面白いところでもあると思います。

バブルだからもともと不動産業じゃないひともやっていて、だからこそ仕事も多いけど、相手の持っているボキャブラリーで説明しないとぜんぜん伝わらないんだという話が印象的でした。

図面じゃ何も想像できないけどパースを見たら一目でわかるっていう一般人の感覚みたいなものを忘れずにいかないといけないのはどこでも一緒ですね

 

午後からは今日は一日インターンでした。ちょうど大急ぎの作業があったので、それをせっせとお手伝いしました。

 

また、今日、来週火曜日にある中間講評の要項が発表されました。ppt5枚まで発表しなきゃいけません。今日はまったく自分の課題については進んでないので、かなりがんばらなきゃいけません。特に取っ掛かりのアイデアについて。

低層商業+低層オフィスタワー+オフィス部分に機能をもうひとつ足す。。。。。

取っ掛かりの部分で迷ってたら全く時間がなくなることは即日で経験済みなのでそれだけは避けたい。

ぐぬぬ。。